三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

わくわくフィリピン日記 vol.2 〜トイザらス〜

はろーえぶりわんわん

 

本日から本格的な授業がスタートでっす。

午前中はオリエンテーション、カリキュラム決め、からのちょっとしたテスト。

約半分しかとれず。完了形が全然わからぬ。。。

 

昼休みに、買い忘れたトイレットペーパーとサンダル、ついでに安かった歯ブラシを近くのモールで購入。

「BUY1 TAKE1」と書いてあったので、3本入りの歯ブラシを3セット持っていこうとしたら、中身がすでに3本ということらしく止められた。なんじゃい。

 

僕はおもちゃがすきなので、モールにあったトイザらスに入ってみると、日本のおもちゃが多数!

f:id:pyonsu:20190203124241j:plain

ベイブレードバースト!!

 

f:id:pyonsu:20190203124339j:plain

トランスフォーマー!!タカラトミー強し!!

 

 

 

 

午後からは、授業が3つ。今日はほぼほぼ自己紹介で終了。自己紹介、非常に難しい。言いたいことはあるのに言葉にできないのってむちゃくちゃもどかしい。

大学院にいく予定、専攻、将来就きたい職業、スポーツ、趣味、などありきたりな自分のことを話すだけなのに、上手く話せない。まわりはみんな知らない人だから、一刻も早く自己紹介は常にすらすら言えるようにしなくちゃ。

 

オーナーに言われたのは、ライティングはスピーキングを伸ばすうえでめちゃ大事ということ。言いたいことが書けないのに、話せるわけがないと。

授業中や生活の中で、あ、これ言いたいのに出てこない!に出会ったら、即座にメモしておいて、1日の終わりにそれを調べて英作文にして次の日先生に添削してもらうのがいい勉強法なのだと。これは1ヶ月続けてみよう。

 

授業は1時間で、1日に6コマある。

ぼくは、スピーキングを3つ(トピック、Q&A、シチュエーション)、ライティング、グラマー、ボキャブラリーを選択。徐々にスピーキングを増やしていけるように頑張る。

 

それにしても、英語で話すのはとても楽しいな。上手く言葉にできない悔しさがなくなり、コミュニケーションが円滑になればもっともっと楽しいんだろうな。素敵すぎるだろ。

 

先生と話していると、日本の話をすることが多い。日本人はこうだとか、日本ではこれが普通だとか、そういうことを話す中で、これは本当に正しいのか?とか、このままでいいのか?と母国に対して考えることも必然的に増える。

日本国民として、もっと日本のことを知らないといけないし、考えていかなきゃいけないなと思った。

 

また、今日は目標のひとつである「コミュニケーションを恐れない」ということを実践できた。先生たちがごはんを食べてるところに自らジョインできた。成長だ。

 

ハウスキーパーさんとも仲良くなれた(たぶん)し、ただ英語を話せるようになるだけでなく、外国人との距離の縮め方も身に着けていきたい。

 

聞き回ったところ、フィリピンはアメリカの影響を受けまくっているため、モーストポピュラースポーツはバスケットボールで、次点がバレーボールらしい。ただしバレーボールについては、国自体が強いわけではなく、特に大学の女子バレーが、かわいい子が多いという理由で人気なのだとか。おもろい。

 

あとは、少年ジャンプの認知度が非常に高い。特に、ナルト。ドラゴンボール、ワンピース、幽遊白書、ブリーチ、ハンターハンターなど、漫画やアニメなどのじゃぱにーずかるちゃーが浸透している様子だった。夕方はハウスのテレビでドラゴンボールが放送されていた。

 

おもしろいので、文化はいろいろ探ってみたい。

 

では、昨日はグラスホッパーを読んで夜更かししてしまったので、今日は復習と予習をして、はやめに寝よう。

 

先生に言われた、「英語を楽しむ」ことを忘れないように!いぇあ!!