三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「君たちはどう生きるか」を読んで

僕は、つくづくキャッチコピーや謳い文句に弱い。 「歴史的名著が、80年の時を経て、ついに漫画化!」 「コピーライター糸井重里さん、エッセイスト松浦弥太郎さん絶賛!」 「100万部突破!」 そんな言葉たちの思惑通り、僕は「君たちはどう生きるか」を買っ…

目標と目的を間違えると、大学生活を棒に振るよ!

どうも、フリーターです。 僕は新卒として入社した会社を約半年で退職し、大学院を受験し、合格した。 今年の4月に入学するまでの間、アルバイトに勤しんでいる。 一浪した同級生は現在大学4年。 つまり、一浪して大学院に行く同級生とともに、僕は入学する…

大学生が「自分を変えるため」にインドに行っても、何も変わらなかった話。

初めての旅。タイへ逃亡 大学3年の2月、春休み。 3月に就職活動が(名目上)スタートするというのに、僕はバンコクにいた。 人生初の海外だ。 高校時代の友人と二人でバックパックを背負い、約1週間タイを歩き回った。 タイに決めたのは、なんとなくバッ…

おもちゃ屋さんと遊園地

どうも、お久しぶりです。 突然だが、先日からアルバイトを始めた。 あるおもちゃ屋さんの店員と、ある室内遊園地のスタッフの掛け持ちだ。 大学院で教育を学ぶので、子どもと関わりのある職を選んだ。 どちらも「子どもの遊び」と関わる点では共通している…