三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

2019-01-01から1年間の記事一覧

かっこいいジャンプサーブが打ちたいの巻

Hej hej~~~ 先月は友人に会いにベルギーに行き、そのついでにオランダを一人旅しておりました。どこもかしこも街並みは綺麗でビールは美味くて最高でした。住んだら確実にぽっちゃり街道まっしぐら。 特にオランダは、小さい街に行ってもみんな英語が上手く…

余暇について考えてみよっか。

失われていたもみあげが生え揃ってくるとともに、時の流れの早さを感じる今日この頃です。 スウェーデンは徐々に徐々に寒さと暗さが増しております。僕もビタミンD剤を飲み始めたので、これで北欧人の仲間入りです。いぇい。 さて、最近は第1タームの授業が…

スウェーデン第一次散髪戦争

髪が伸びてきてぼーぼーになり始めたので、スウェーデンにきて初めて床屋さんに行った。 日本人がやっている美容室に行くという選択肢もあったのだか、せっかく留学に来ているのだから現地の人に切ってもらいたいなという冒険心もあり、ショッピングモールの…

にっぽん、茶茶茶

ワールドカップ男子バレーが盛り上がっています。僕は毎度毎度泣きながら応援しているのですが、こんなにも強い日本男子バレーが見られる日が来たことがもう、感激の大嵐でございます。尊い。ハイパー尊い。これを機にバレーがより一層注目されると嬉しい限…

腐りかけのトマト

なんだか急に、むちゃくちゃに苦しくなった。苦しい。どうしようもなく苦しい。 学校に行きたくない。課題をやりたくない。家から出たくない。 なぜか。ちゃんと分解して理解したい。 英語がうまく話せないから。 ディスカッションについていけないから。 周…

続・田中、スウェーデンでバレーしてみたってよ。

Hej hej〜 今回は第一弾の続編です〜 pyonsu.hatenablog.com 前回"Gothia volley"というチームの、Cチーム練にお邪魔してきました。 そして先週、BとAの練習にも参加させてもらっちゃいました。 まずBチームから。 Cチームよりはレベルが高く、ある程度やっ…

田中、スウェーデンで一人映画したってよ。

Hej hej! ヨーテボリはだいぶ寒くなってきました。朝と夜は5度とかです、冬が思いやられる。。 上の挨拶は、「ヘイヘーイ」って感じでよく店員さんとかがこんにちは〜って意味で言ってて、ちゃんとした意味なのに適当に言ってるように聞こえる感じがかわいく…

田中、スウェーデンでバレーしてみたってよ。

ででん!こちらスウェーデン、らんまるです! ヨーテボリという街からお送りしております〜〜 今回は、先日ヨーテボリのバレーチームの練習に参加してきたので、その様子をお伝えしたいと思いまする。 僕は学生時代から長いことバレーボールをやってきたので…

決意表明

スウェーデンでの10ヶ月の留学へやってまいりました。 出発前に決意表明を書こう書こうと思いながら、ばたばたとあっという間に時間が過ぎていき、結局書けず、すでに留学開始から2週間も経ってしまいました(泣) とはいえ、初期の気持ちはしっかり残して…

「働く」ってなんだろう。

最近、力を入れて取り組んでいたことがある。 NPO法人あそびっこネットワークが提供する、学生向けボランティア研修の企画・運営である。 activo.jp 内容を簡単に説明すると、 事前研修にて、「遊び」を切り口に子どもをみる視点や方法を体感的にインプット…

「僕」という「誰か」がここにいたこと

2019年7月6日、朝。天気はくもり。 都営大江戸線光が丘駅から、NPO法人あそびっこネットワークの事務所まで。 僕はいつもの道を、泣きながら歩いていた。(きもい) 今日は、約1年間インターンとして関わってきた「光が丘プレイパーク」の現場で働く最後の日…

牛丼とビールとお掃除女

牛丼屋で、女が牛を食らっている。 目の前にはビール。 なぜかそのビールは、まだ一度も手をつけられていない。 女は牛をむさぼる。 ビールの泡は、とうに消え去っている。 女が牛を食らい終わる。 そこで初めて、女はビールを喉に流し込む。 いやいやいや。…

ぼくにとっての「書くこと」

ブログ『三日坊主の三年日記』を始めてから、なんともう二年の月日が過ぎていた。 みなさんご存知の通りぼくは三日坊主なので、少なくとも三年は続けたいと思いを込めてつけたタイトル。 そこにもうすぐ迫ろうとしているのだなと、嬉しくもありながら、どこ…

ウクレレ、はじめました。

音楽がしたいと思っていた。 自分の思うままに音を奏でられる人は、どんなに楽しいだろう。 すきな人と音を重ね合わせられたら、どんなに幸せだろう。 僕は小学校6年間ピアノを習っていたが、練習がつまらなくて一向に上手くならなかった。知らない曲ばかり…

落ち着いていきや〜〜、自分

先日大学の教授が言っていた。 この世に存在するものは、意味を持って初めて存在することになるらしい。 例えば、目の前に椅子があるとする。僕ら人間にとって、それは見た瞬間に「座るためのもの」だとわかる。それもそうだ。僕らは椅子が座るために作られ…

もうひとつの奇跡と、9年後の僕との約束

先日、僕が関わる冒険遊び場での奇跡について書いた。 pyonsu.hatenablog.com (ぜひとも読んでほしい) 実は、僕が関わった男の子でもうひとり印象深いエピソードがあった。 彼は、冒険遊び場に7年間通っているベテラン遊び人の小学5年生(今現在は6年生)…

拝啓 JT田中美咲選手へ

Vリーグ女子準決勝、JT vs 東レ。 1戦目をフルセットで制したあなたたちJTは、このままの調子で2戦目もいくだろう、と私は思っていました。 しかし、勝負の世界は決して甘くはありませんでした。 田中美咲選手。 あなたは2戦目、どこか様子がおかしかった。 …

聴いてください。桜坂46で、『泣き虫spring』

春は出会いと別れの季節。 僕は泣き虫なので、悲しくても嬉しくても感動しても、心が動くとすぐに涙が出る。 今年の春は、別れの涙はなかった。が、性懲りもなく、今日も今日とて涙してきた。 今日、中高生の秘密基地こと『b-lab』にて、春フェスと呼ばれる…

僕が見たい奇跡 〜とある冒険遊び場での出来事〜

僕は、伊坂幸太郎という作家がすきだ。 彼の紡ぐ物語には、序盤から数々の伏線が散りばめられている。それらが終盤に向かうにつれて一気に回収され、最後には大どんでん返しが巻き起こり、難解なジグソーパズルがぴたっとはまるような爽快感に包まれる。 と…

泳ぎ続けることが大事だと、魚は言った

僕が住む寮の近くには、小川が流れている。東京にしては水がとても綺麗で、流れゆく川を小さな橋からぼーっと見つめるのが僕はすきだ。 ふと、流れに逆らって泳ぐ魚たちが目に入る。 せわしなく移動する訳でもなく、ただただ同じ場所に留まり続ける魚。 魚は…

おじさんのおせっかい

Decrypt U2FsdGVkX1/wcka6lrmmTyVQitfQWJA2SHndKW/ZPSjtmMq4iH1QLlw2NbN0bqtuw6Fd/rnxViti4WM6z0zwxuwNzWPJc7E7I41IpstA5GY1witqRGjgSQn6ha9bBWaxKRP+RgGDoy1ykeh6yZoE+89MfpJI4DZ+16X7yTNPegMJXmBW5C12XQkiB5VUdE13n+Ohe+edix90hFgxB1lkg5YbhcEKlp4bQ19OeG4…

もがくなら もがいてみよう 最後まで

熱を注いできたものが、終わった。 二次試験の会場から駅まで歩きながら、助けてもらった人の顔がぽぽぽぽぽーんとたくさん浮かんできて、目頭が熱くなる。 これだけ力を入れて何かを頑張ったのは、本当に久しぶりだ。なぜ僕はこれほどまでに突っ走ってこれ…

遊ぶように生きること 〜劇団やりたかった〜

「将来は安定した職業に就きたい」 そう言葉にする人は多い。ある程度の給与を継続的にいただけることは、生活を保っていくうえで大事なことだ。 現代において何をもって安定と呼ぶのかは定かではないが、一度公務員や大企業の会社員になれば一生安泰とされ…

さあ、煮込みパーティーをしよう

みなさんは中高生時代、どんな放課後を過ごしていただろうか。 僕は、もっぱら部活だった。バレーボールに全てを捧げていた。 バレーボールが大好きだったので、めりめりにのめり込んだ。顧問の先生に罵声を浴びせられても殴られても、バレーボールが好きで…

星野・エネルギー・源

今年に入って、生きるエネルギーが湧かなすぎて困っていた時期があった。 朝は布団から出れない。 外に行く気力もない。 学校に行っても元気がない。 やる気が起きない。 何も頑張れない。 なんでだろう。 たくさんのきらきらした人に会って、生気を吸い取ら…

「わからない」から「わかろう」へ

あなたは、はたからみればアホみたいな話について、大真面目に、真剣に、なおかつ爆笑しながら議論したことがあるだろうか。 今回は、前回の記事に登場した僕の友人である、給料の9割をエロにつぎ込む性欲権化男と、元カレにゾッコンすぎて恋の仕方がわから…

ガタンゴトンと会いに行く 〜青春18きっぱーのエモい年末年始〜

我輩は貧乏学生である。職はまだない。 東京に住んでいるので、飛行機にしろ新幹線にしろ夜行バスにしろ、地元福岡へ帰省する際は莫大な資金が必要となる。特に年末年始はなおさらだ。 今年は忙しいしお金もないし、別に帰らんでもいいかな、くらいに思って…

呪いを解きたい

ちょうど約1年前、僕はこんな記事を書いた。 pyonsu.hatenablog.com 実家でフリーターをしてたので、本を読む時間や考える時間、思考を整理して文章に起こす時間が有り余っていた時期だ。 巷で話題だった、漫画「君たちはどう生きるか」を読んで感じたことを…

愛すべき、もやもや

1月3日。 毎年この日に、母校のバレー部のOBがぞろぞろとかつての学び舎に集まり、現役生と試合をする「OB戦」が開催される。 OBにとっては同窓会ばりに騒ぎ倒すスペシャルな日であり、現役にとっては「正月くらい休ませろ!」と心の中で悪態をつく日であり…