三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

わくわくフィリピン日記 vol.12 〜おしゃカフェ〜

やほーーーい

 

昨日早めに寝たら朝すっきり起きれたのでハッピーでした。

宿題が終わっていなくて昼に猛ダッシュでやった。夜よりはかどるな。

 

先生たちがマンゴー(超すっぱい)をシュリンプペーストにつけて食べてた、組み合わせ意味わからんし美味しくもなかった。イッツコモンスタイルらしい。わーお。

 

そういえば昨日鳴き声の違いについて書いたが、くしゃみの音も違って笑った。アメリカでは、アチューというらしい。ハクションと言うとばかにされた。

 

 

夕方は先生おすすめのカフェに行ってみた。チーズケーキが美味すぎてびっくり。ほぼチーズ。ヘビロテ決定。

f:id:pyonsu:20190204131654j:plain

おどおどしすぎて明らかに場違い感満載だった

 

f:id:pyonsu:20190204131805j:plain

撮り方下手すぎるし食べかけだし、プロインスタグラマーに怒られそう

 

 

***

 

 

夜はEOP(English Only Policy)ナイト。最近宿題回らなくなってきてるので次回参加するかどうかは微妙。確実に前よりぱっと言葉が出るようにはなってきてるはず。とにかく文を作って考えてしゃべって染み込ませていかなきゃ。

 

 

~今日の戯言~

久々に復活しましたこのコーナー。今回は、「How are you?」について。

英語では決まり文句のこちらですが、必ずといっていいほど授業の初めに聞かれます。日本でも、久しぶりに会った友達とかに「元気~??」「うん超元気~~~!!」とよく女の子が叫んでいますが、これほど頻繁に「調子はどう?」と言い合わないよなあと思います。

アイムファインとかアイムグッドが一番無難な答えというか、ここまで含めてお決まりのフレーズなのかなとも思うのですが、なるべく違う答えを返したい私。

しかし、スリーピーかおなかいっぱいしか今のところ返せていません。そもそもこの考え方がずれている、、?

んん、ネイティブへの道は遠い。。。