三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

わくわくフィリピン日記 vol.11 〜甘ったるい〜

はろはろえぶりわん!

 

前回、エクスプラネーションの授業がアメリカでしか使わなそうなイディオムをひたすら覚えるという効果の薄い授業だったため、先生にこれ使わないよ!って言ったところ、今日からしゃべる授業に変えてくれた。なんでも言ってみるもんだね!

 

お昼にちょっとスーパーに散歩に行くと、カラフルすぎる食べ物たちが目に入った。

明らかに配色がやばい。この国の人たちは砂糖が好きすぎて頭がお花畑になったのだろうか。

 

f:id:pyonsu:20190204131420j:plain

その黄色いケーキはなにゆえ、、?

 

f:id:pyonsu:20190204131505j:plain

見てるだけで甘い!!!!

 

 

午後のスピーキングの授業では、先生が「今日は文化の授業だ!」と言って、近くの屋台が連なる場所に連れてってくれた。そこでローカルフードを食べながらお話しした。

以前授業で丸々ナルトの映画を観て終わった先生だったが、こういう自由なスタイルなんだなとしみじみ思った。

あとでハウスキーパーのおばちゃんとおしゃべりしてたら、前の生徒はそういうの嫌だったみたいよって言ってて、まあそうだよなと思いました。僕はこういうの楽しめるタイプだからオールオッケーだけど。

 

フィリピンの屋台フードは安くて美味しくてよかった。

先生と雑談をしてると、動物の鳴き声の違いの話になった。ニワトリや犬、猫などこっちと日本では擬音語の表現が違ってておもしろいよね。アメリカも違うから国によるっていうのは知ってたけど、改めて、聞いた音を別の音として表現するのはおもしろいなあと思いました。

 

今週末はマニラのスラムを訪れるので、宿題をはやめはやめにやっとかないとね。日に日に雑な日記になっているけど続けてるだけえらい、自分。

これでもタイトル通り毎日わくわくしてるからね。

ではでは。