三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

もう一人のあたし

先日、友人に「老けたね」と言われることについて書いた。

それは、「自信のなさ」ゆえに負のオーラをまとっていたからだと解釈した。

 

しかしである。

 

ある朝鏡に映る自分の顔に違和感を覚えた。

 

 

なんと、しわが増えていたのだ。

笑ったときにできるしわの数が、明らかに増えている。今までそんなところに線はなかった。今までなかったものがそこにある。ぼくの顔に、出現している。許可もなしに。不法侵入甚だしい。

 

なんたる。ほうれい線をつけないようにほっぺを膨らますローラの気持ちにやっと共感できた。心はすっかりローラ。そう、あたしはローラ。

 

今まで体力面の衰えは感じつつあったが、表面的に老化を実感したのは初めてだった。

 

 

 

と、最初は地味にショックを受けていたものの、まあ生を与えられしものは死に向かうものであって、老化は必然。遅かれ早かれこうなっていたでしょう、とすぐに開き直った。

 

 

 

 

それから数日。

ある人から、衝撃の一言を食らった。

 

 

「なんか一気に老けたね!めっちゃしわ増えてるよ!!」

 

 

 

WOW!!!!

ど直球どストライク!!ストライクすぎてもはやハッサムだわ!メガハッサム!!

テンパって、「陰気な生活送ってるからですかね〜〜?はてはて」とかきもいこと言っちゃったわ!!!!

 

まあそれはね、それはいいんですよ。しわについては。しわが出てこない人なんていないんですから。

 

問題はそこじゃないんですよ。

そのまっすぐさですよ。なぜそれを言っちゃう。オブラートにも風呂敷にも包まずに。

剥き出しの小籠包は小籠包と言えますか?言えませんよね?それはただの肉団子です。包まなければならないものがそこにはあるのです。

 

だってさ、そもそも「しわ増えたね!」なんて、中年の女性とかに絶対言わないよね??失礼だよね??それをなぜあたしには言えるの?己のジェンダーギャップ指数省みな?あたしローラだよ??

 

ということはつまり、人を選んで言っているわけだよね??思ったことを率直に言ってもこいつは大丈夫そうだなって思われてるってことだよね??まあ実際大丈夫だし今までもいじられキャラとして生きてきたし、なんなら親しみやすさに頼りまくって人生くぐり抜けてきた感あるけどさ??でもさ、あたしとあんたはまだそういう間柄じゃないじゃん??見た目ディスで距離近づけようとするのなしじゃない?それむしろ心遠ざけてるのわかんない?ローラだからって常にポジティブMAXハートじゃなくてよ??ローラだってたまには傷つくのよ??

 

 

 

 

 

ふう、落ち着いたわ。ちょっとびっくりしちゃっただけよ。

あなたたちも、そこまで仲の深まってない相手に対して、人を選んで愛のない外見いじりをするのは慎みなさいよ!ぷんすかぷんすか!