三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

わくわくフィリピン日記 vol.5 〜ぱいなぽ〜

はろーえぶりわんこそば

 

今日はなんだか朝から頭が痛く、あんまり授業に集中できなかった、反省。

この1ヶ月を最上級に濃いものにするためにもっと努力しなきゃいけないんだけどなあ。。

 

昼休みに、リフレッシュすべく学校の近くをお散歩。

僕が住んでいるハウスは、塀で囲まれた広い住宅地の中にあり、車がスピードを出せないように道路にところどころぼこんとしたものがあるので、安心して散歩できる。

パイナップル畑があって、いい感じに和んだ。

 

f:id:pyonsu:20190203130607j:plain

こんなにとげとげなんだね、パイナポー

 

今日ラストの授業は、いつもはスピーキングなのだが、今日はナルトの映画を見て終わってしまった。(笑)

先生が大のじゃぱにーずあにめーしょん好きで、ナルトについてはまじでオタクすぎてびびる。ナルトの英語版のアニメを一緒にみて、盛り上がった。まあたまにはこういうのもいいだろう。

 

今夜は、EOPナイトが開催された。EOPとは、English Only Policyの略で、先生や生徒たちとお菓子を食べながら楽しくゲームをする会のことだ。もちろん、英語だけで。ここは日本資本の学校なので、日本の生徒が多くどうしても生徒同士でしゃべるときは日本語になってしまう。

英語に多く触れるいい機会なので足を運び、ゲームを楽しんできた。

英語上級者になると、英語で冗談を言うことができるようになるので、会話が格段に楽しくなると思う。ある程度ジョークが言える生徒や先生たち同士の会話は見ていてとても楽しそうだ。

 

基本こっちの人はぱーりーぴーぽーなので、ゲーム中はやかましくて仕方なかったが、引っ込み思案な人やあまりしゃべれない人にもきちんと配慮していて素敵だった。

 

さて、明日はChinese New Yearというフィリピンの祝日で学校は休みだ。すなわち、3連休である。授業はないが、予習復習を中心に詰めていかねば。がんばろう。

 

 

 

~今日の戯言コーナー~

英語だと、敬語がない(あるんだけどぼくは使い分けできない)ので、日本語ほど言葉から上下関係が出にくい。それもあってか、なんだかフランクな人間になったような気になる。

英語だと日本語より挨拶がしやすいし、初対面の人との妙な敬語の探り合いもいらない。

 

そう、今日は、挨拶っていいなと思ったんだ。

先生たちはもちろん、道を歩いている人とも、「Hello」とか「Hi」めちゃくちゃ気軽に言えちゃう。日本語だと、知っている人ですらよそよそしくなっちゃうのに、知らない人なんかすれ違っても会釈すらしない。

もともと外国人はフランクなイメージはあったけど、これは英語が持つパワーのせいなのかもしれない。英語という言語の武器を身に纏えば、生身はシャイでも世界を渡り歩くことができる気がする。不思議だ。

 

日本語だとこう、英語だとこう、みたいに自分を使い分けるのめんどくさいので、日本に戻ってもフランクパワーを纏ったまま頑張りたいなあと思うのでした。