三日坊主の三年日記

人生を、おもしろく

わくわくフィリピン日記 vol.16 〜音楽の力〜

20日目

Q&Aの授業では、相変わらずパーソナリティーについてぎゃんぎゃんに聞かれる。

あなたの性格を動物に例えるととか、あなたの性格は四季でいうとどれ、色でいうとどれ、親と似ているところ似てないところ、などなど、もうやんなっちゃって、なんでこんな質問ばっかなんだよお~って勢いで聞いてみました。

すると、「日本語でも英語でもなんだって、自分のことを相手にきちんと伝えることは大事でしょ?じゃないと誰もあなたのことを雇ってくれないわ」って言われて、ああ、その通りだよなあ、そうなんだよなあって落ち込んでます。それが苦手なんだよなあと。

自分のことについて知らなすぎるというか、自分を的確に言葉で表せないというか。英語を話す以前の問題なんだよな。ああああああああああああああああ。

 

日本では就活も解禁して、自分もまた働くためには面接を受けなくちゃならなくて。そのためには自己表現は必要不可欠なんだよな。

ぼくってどんな人なんだろう、、ああ、、、考えることを放棄してるだけなんだろうか、考えてもわからないものなんだろうか、わからなくても決めなくちゃいけないのだろうか。

とにかく聞かれたときにどもるのが一番まずいので、自分はこうですっていうのは持っておかなくちゃだよね。。。なんて世の中だ。

 

 

***

 

 

21日目

本日はテストがござんした。スピーキングでは散々で、聞かれたことに対して的外れなことを答えてたしそれもたどたどしすぎて答えられてないし、結局話すのも聞くのもだめでめちゃめちゃ落ち込みますね、、、落ち込んでいられないのでがんばりますが、落ち込みますよね人間だもの、、、、

仲良しのハウスキーパーのエレナに励ましてもらいました。

エレナはギターが弾けて、しかも日本の歌が大好きで。一緒にスピッツの「チェリー」を歌ったり、ギター初心者のぼくに、秦基博の「鱗」を教えてくれたりした。

f:id:pyonsu:20190204132647j:plain

先日のパーティーにて。

f:id:pyonsu:20190204145143j:plain

この時間が、何より楽しかった

 

音楽が国境を越えるって素敵すぎるし、人と音楽を共有するの超楽しいなと改めて感じたので、いつか絶対にギターを買って弾けるようになって、大切な人と好きな音楽を共有して幸せな気持ちに浸りたいなあ。

 

エレナとはたくさんいろんな話をするんだけど、今日は宗教の話とか、不倫の話とかパーソナリティーの話とかをしました。もっと話せれば、何倍も会話が楽しいんだろうな。あと1週間、やれるだけのことやろう。